給付金の受け取りについて

本ホームページは、2020年8月31日(月)以前に本申請を完了された方が対象です。

  • なお、2020年8月31日(月)以前にマイページを開設し、 9月15日(火)19:00以前に本申請まで完了された方も対象です。

本ホームページにて、各種情報の参照や不備による修正申請などの手続きが行えます。

2020年9月1日(火)以降に新規申請される方は以下のホームページより申請手続きが行えます。

>>「持続化給付金」事務局ホームページ(2020年9月1日(火)以降に新規申請される方)

よくあるご質問

A申請内容に不備等が無ければ2週間程度で、申請された銀行口座に振込を行います。
ただし、「主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者等」で申請いただいた場合には、通常の事業収入の場合(中小法人向け、個人事業者等向け)に比べて、確認に時間がかかり、入金までに大幅な時間を要する場合があります。また、確認の結果、申請内容が給付要件を満たしていない、給付要件を満たしていることが確認できないなどの理由で、給付ができない場合がございます。

なお、申請内容の確認が終了した際には、給付通知(不給付の場合には不給付通知)を発送させていただきます。通知が到着した際には内容をご確認ください。

※通知の到着前に振込が行われる場合もあることをご了承ください。

※申請に不備・不明点がありましたらメールでお知らせいたしますので、マイページを確認ください。

※特例を利用した申請につきましては、給付までに時間を要することがありますので、ご理解頂きますようお願いいたします。

A申請内容に不備等が無ければ2週間程度で、申請された銀行口座に振込を行います。
ただし、「主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者等」で申請いただいた場合には、通常の事業収入の場合(中小法人向け、個人事業者等向け)に比べて、確認に時間がかかり、入金までに大幅な時間を要する場合があります。また、確認の結果、申請内容が給付要件を満たしていない、給付要件を満たしていることが確認できないなどの理由で、給付ができない場合がございます。

なお、申請内容の確認が終了した際には、給付通知(不給付の場合には不給付通知)を発送させていただきます。通知が到着した際には内容をご確認ください。
A持続化給付金(「~8/31申請受付分等」持続化給付金事務局からの給付分)の返還に関する相談・受付については、下記事務局のコールセンターで受け付けております。
また、コールセンター宛てにすでに返還希望のご連絡をいただいている方々につきましては、個別に事務局から返還希望のご連絡をいただいている旨をメールにてお送りするとともに、順次優先的に返還方法を郵送にてご案内いたします。

具体的には、返還希望者の皆様が給付金を返還された時に、どの申請による給付金が返還されたかを事務局が確実に確認できるよう、返還用の銀行口座を1申請につき1口座開設し、返還希望者ごとにそれぞれ異なる返還用の銀行口座などを郵送にてご案内させていただく予定です。
ご案内いたします銀行口座以外に返還いただいても、事務局側でどの申請による給付金が返還されたかを確認することができないため、返還手続きが完了できない場合がございますのでご注意ください。

なお、多くの方々からの返還に対応するシステムの準備等のため、返還方法に関する具体的なご案内は10月中下旬以降に開始予定です。返還希望者の皆様にはお待たせすることとなり大変恐縮ですが、事務局から返還方法を郵送にてご案内させていただくまでお待ちいただきますようお願いいたします。
また、持続化給付金の返還手続きを装って、経済産業省や事務局などの名を騙り、正規の銀行口座以外の口座を連絡し振り込みをさせようとする詐欺が発生する恐れがございます。不審や不安に思われる連絡などがございましたら、銀行口座に返還金を振り込まれる前に下記コールセンターまでご相談ください。

<返還に関する相談・受付は下記コールセンターで受け付けています>
0120-115-570
03-6831-0613(IP電話等からのお問合せ先:通話料がかかります)
【9月~12月】日曜日~金曜日8:30~19:00(土曜日祝日を除く)